いろんな色に染められる空間


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あの日
夏休みに入ってるというのに、どうしてこうも日記が進まないんだろう。たいしたことない毎日だからなあとか、こんなん書いてもなあとか考えすぎの悪い癖かもしれない。
何でもとりあえず書けばいいのかな。こんなんでもみんな見てくれてるのかなあああ。とりあえず書こっと

昨日、あるつながりでサッカーの試合を見に行きました。
プロのではなく、中学生の。
30度を超える暑さの中、ボールを追いかける若者たちを見てて、元気をもらいました。(私もいちお若者。)
声を掛け合ってパスしたり、サインをだしたり、自分自身ず~っと個人競技の水泳をやってたからこういうチームワークを見ると
「おお、かっこいいなあ。」
と単純だけど思うわけです。
結果は私が見に行ったチームが優勝。
私も面識のある子たちだったので、嬉しかった~。
試合後の彼らの仲間とのつながり、教師とのつながりを見てるとそんな関係がうらやましくなりました。
最近、そんな人間関係見てると、ただただ「うらやましい」なと指をくわえるんじゃなくって、こういう関係ができるまでにはそれぞれが積み重ねてきたものがあるんだろうと勝手に思ったりします
見にいけてよかった
【2006/07/29 11:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハッキョ
夏休み入って初めの土・日。勤めてる市でのサマーキャンプみたいなものがありました。
参加する子どもは、韓国朝鮮にルーツのある子どもたち。
前にここに書いたように私が入ってる研究部会の関係でお手伝いをしました。

私の任務は、「受付」
      「80人分のビビンパを作るために、スーパーの陳列してあ       るくらいの量のほうれん草や黒いゴミ袋に入れられた大       量のもやしをゆでたりいためたりすること」
      「劇をすること」でした。

三つ目の任務の劇は、そこに来ていた若い教員たちが中心になってやるもの。配役や台本を知るのは、その日。
私は、トッケビというおばけの一人。
台詞は二つだけだったんだけど、7人のおばけたちには3分間アドリブで踊ったり歌ったりしないといけない場面があったのです。
あ~しよう、こうしようとアイディアを出したり、実際にアドリブをいれたり、相談してるときがめっちゃ楽しかったです。
上からの指令は「とにかく笑いをとれ。」というシビアなものだったのでこっちもなんしか必死でした。
結果は、嬉しそうに笑いながら見てくれる子どもたち。なんとか成功だったんかな。
(写真は、そのときの衣装チマ・チョゴリです。これプラス顔に折り紙を貼って演じました。初チョゴリ。きれいでした。でもこれ着て踊ったからあせだく…私は一番左です。)

他にもきもだめしをしたり、ウリナラと呼ばれる韓国の美しい文化にふれたり盛りだくさんの内容でした。
子どもたちは終始笑顔でめっちゃかわいかった。

みんなハングルで書かれた名札をつけていたんだけど、一人の1年生の男の子が
「なんで勝手に韓国語かかれてるんや。」
と言っていました。彼らの親でさえ、ほとんど民族教育を受けている人たちがいないくらいだから、そんな発言が出てきても仕方のないこと。
こういうキャンプに参加して、少しずつ自分のことがわかってくるのかな。
全く私にはわからない次元のことだけど、彼らの思い出作りをお手伝いできてよかった。



    DSCF0845.jpg

【2006/07/25 00:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カバラバ
書いたつもりですっかり忘れていたけど、先週の土曜日クラムボンのライブに行ってきました。
初のカバーアルバム「LOVER ALBUM」のライブ。
クラムボンのライブに行くのは今回が初めて。
私の車でよくかかってる曲を気に入っていた彼を半強制で引き連れて行ってきました。
MCは原田郁子ワールドが広がり、一言一言がかわいい☆
でも今回はベーシストの彼の不思議さにやられました。
「わたしはね。。。」って話し出したらとまらないMCに初めは引き気味だったものの聞いてるとはまっちゃう。
おそるべし。
私単純ですから、こうやってライブに行くとすぐ恋しちゃって困ります。
かなりクラムボンラブになっちゃいました。

追伸:今成績の一言書くのにず~っと追われてて、かなり長時間現実逃避しています。教師にはつらい時期。
【2006/07/16 23:28】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
てるてる坊主効果
林間学校行って来ました。
雨だと言われていた天気予報は見事にはずれ、キャンプファイヤー以外のプログラムがすべて予定通りに出来ました。
もうあきらめモードだった子どもと私は、
「絶対てるてるぼうず作ったからやんな~。」
とニコニコ。
他の先生たちにも、
「○組さんがてるてるぼうず作ってくれたから晴れたんやね。」
と言われ、みんなほんとに嬉しそうだった。

山登りでは、前日の雨のせいでちょっと足場が悪くすべりやすいところがあったから、前の子から
「ここ滑りやすいから気をつけて。」
というアドバイスが伝言ゲームのように後ろに伝わってきて、最後には
「友だちネットワーク」という名前までつけられてました。

このてるてるぼうずは子どもたちだけじゃなく、私にも希望を与えてくれた気がしますDSCF0837.jpg

【2006/07/09 08:11】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
明日晴れますように
明日から1泊2日の林間学校。
でもお天気は、雨だと天気予報は告げています。
雨だと予定されているプログラムもかなり変更があるから、子どもたちも私もはれることを祈るばかり。
火曜日の宿題のひとつに
「てるてるぼうずを作る」
というのを出しました。
まだまだかわいい小学生。ちゃんと作ってきて言わなくても窓際にみんながつるしていました。
色々なてるてるぼうずがあって窓際はちょっとしたギャラリー。
台風接近のため、雨は避けられないかも。。。でも、てるてるぼうずのおかげか前日まで50%の降水確率が、今日の昼には30%に。

帰りのあいさつのとき。
いつもは「帰りのあいさつをします。さようなら。」
と言うんだけど、今日は私は何も言ってないのに
突然日直の男の子が
「明日晴れますように。さようなら。」
といい、みんなもそれを復唱。
めっちゃかわいかった。
5年生まだまだかわいらしいです。
元気に行って来ます☆
【2006/07/05 22:24】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
