いろんな色に染められる空間


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベランダ菜園
20060626000050
我が家のベランダで栽培中のトマトです。普通のプチトマトより長細い形。
太陽の光を浴びて真っ赤に熟すのを待ちます。
美味しんぼ情報では、アンデスと同じ条件にするために水や栄養はあまりやらないということだったけど、うちのは水と栄養と愛情とたっぷりあげてます。
もうひとつ菜園に仲間が加わりました。隣のクラスの先生にベランダ菜園の話をしたら「うちに大葉がたくさんあるからあげる」と大葉(しそ)をくれました。しそといえば、なぜかいかそーめんを思い出す。
とにかく料理がんばります。
【2006/06/26 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パタパタ走る週末
普段は結構家でゆっくりしてたり、買い物へ行ったりと平凡な週末を送ることが多いのだけど今週末はなんだかアクティブに動き回った気がします。

*土曜日*
泉佐野市まで勉強に行きました。
こないだ書いた「まじめな話」に関する研究集会があったのです。
全然知識のない私には刺激的な一日でした。
ほんとに私のやりたいこと夢のことをやってる人たちがたくさんいるんやな~とちょっと力をもらいました。

*日曜日*
2年ぶりくらいに以前すんでいた市の国際交流協会主催のイベントに参加しました。
前から興味はあったものの、学生時代は遊んでいたのもあって参加せず。今日はちょっとくらいお手伝いできればと足を運びました。
思ったより多くの人が来ていて、無国籍な空間で楽しいひとときを過ごせました。
いろんな人の話も聞けて、私ない頭で色々考えて忙しいとか無理やとか思ってたけどもっとやれるなと思いました。

うんうん、充実した週末。
仕事もがんばれそうです。
【2006/06/25 18:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目指せロハス?!
20060622234542
我が家のベランダは、流行りのキッチンガーデンになりつつあります。
これは、そこでとれた「ベビーリーフ」。大好きでスーパーで買っては、サラダとしてよく食べていました。店のより種類にかたよりがあって、ちょっと色が寂しいけど。なんとはさみで切って採取すると、また再生されるんです。お得でしょ。
もう一つ、狭いベランダにどーんと陣取っている「イタリアントマト」があります。正確には「シチリアン」だそう。
日当たりあまりよくないからどうなるやら心配だったけど、花が咲きトマトらしい実がつきはじめました♪収穫が楽しみです。
【2006/06/22 23:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まじめな話
教師も教えるだけじゃなくて色々研修とか勉強する機会があるんです。
私は、初任者だから1年間それがびっちりあるわけですが、それとは別に「一人ひとつの教科などについて研究を深めよう」という研究部会がありまして。。。
国語とか図工とか、日々の授業のために役立つ教科系にしようか、やっぱりもともとの興味がある分野にしようか散々迷った結果、やっぱり自分のやりたいほうへいくことにした。

私が今の仕事に就こうと思ったきっかけは、きっと他の先生たちとは少し違うと思う。
元々ずっと日本語の世界にいたので、普通に小学校教諭なんて考えてなかった。
今は、普通に担任をしていて、子どもたちと怒ったり笑ったりしてるのがほんとに楽しい。
だけど、元々やりたかったことと離れてることにちょっと寂しさを感じていたりもしたのです。

私が入った研究部会は「在日外国人」という部会。
第一回部会で、私の今までしてきたことを話したからなんか必要以上に期待されちゃったりして、本人は内心ひやひやしてるんだけど、
これから勉強しようと思います。
正直、ほとんど知識ありません。
大学のときは渡日外国人のことを勉強していたから。
でも、私が勤めてる市では必須なので、絶対知っておく必要があると思って。

でも大人になって、勉強ってむずかしいなあってよく思う。
子どものときは、まあ与えられているものをこなせばそれなりに力はついた。
だけど、今は本を読んでてもこれでいいのかな?と思うし。
勉強する前にうだうだ言うな~って自分に言い聞かせてやってみます。
なんか本とかでも情報あれば教えてください。

超まじめな話でした。ちゃんちゃん
【2006/06/04 22:57】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
しょぼしょぼ
この時間になると、目がしょぼしょぼでかなりおねむです。
だったら、早く寝たらいいんだけど久々に見ると左下のメロが成長してたので驚いて。
こんなラブリーメロになるとは思わんかった

最近の毎日は。。。
・理科で飼ってるめだかが毎日死んじゃう。20匹いたのが現在2匹。
・林間学校に向けて着々と準備中。
・かえるにびびりながら田植えをした。
そんな感じです。

な~んもないんだけど、毎日学園ドラマです。

【2006/06/01 22:57】 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
