いろんな色に染められる空間


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あこがれ
最近お気に入りのカフェ「NICO」
1階がカフェで2階がNPOの活動に使われているとこ。
建物の雰囲気がすごくいい。大きな窓にところどころに見られる手作りの雑貨
トイレのタイルとかドアとかほんとにかわいい。
毎日バタバタ忙しくて、手作りだとかインテリアだとか忘れてしまってたけどやっぱりいいなあと思った。
まずひとつこれからの季節に向けてブレスレットを作ります
忙しいときこそ、ゆっくりとした時間を大切にしたいな。
仕事お持ち帰りの毎日だけど。

そこはカフェだけじゃなく、裏で石釜を使った料理教室も開いているみたい。月1だけど、おいしいもののことをあ~だこ~だ言いながら本格的な料理を作る。
近々申し込んでみようかなあと思ってます。
【2006/04/30 14:02】 お気に入り | トラックバック(1) | コメント(9) |
ふるさとのような
昨日前の学校の歓送迎会があった。
離れてまだ一ヶ月もたってないけど、懐かしい人々に会えて自然と饒舌になってしまう。
去年、おととしに担任した子どもたちの様子を聞いたり、今の学校の話をしたりあっという間だった。

校務員さんに、
「こないだsatoco先生って意外とこわいんやで~。」
って子どもが言ってたと言われた。
私がいなくなってみんなどうしてるかと思ったらそんなことを…
いや、意外と怖い先生のほうがめりはりあっていいはず。うんうん。

新しい学校でもそうだけど、周りの先生は本当にいろんなことを考えてて尊敬する。
私ももっといろんなもの吸収していかないと。

いただいたお花です
060422_180512_M.jpg

【2006/04/22 18:30】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出会いと別れ
ずいぶん更新してなかったから先週の出来事から。
ありきたりのタイトルだけど、新しい出会いと前の学校の別れがあって春やなーという一週間でした。
新しい所では、まず始業式で全体へのあいさつから始まりました。人数が前ほど多くないのもあってかみんなお行儀がいい。
担任発表では嬉しいことに拍手をもらって、これも若さゆえの特権かなと思いつついいスタートがきれました。
新しいとこで緊張していたけどこどもパワーはすごくて自然とほぐれていきました。

その出会いの次の日。前の学校の離任式がありました。通い慣れた懐かしい学校に心も軽い感じがしました。
感極まって号泣してしまったけど、きちんとみんなに挨拶できてよかった。ボランティア、実習でもお世話になったとこなのでさるのは寂しいけど。こどもたちも頑張ってくれると信じて☆
【2006/04/18 19:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私をつくるもの
あすをちゃんとのらねこちゃんがおもしろいことをしていたのでやってみた。
いろんなものの成分分析をするソフトがあって、それに自分の名前を入れると自分が何で作られているかがでてくる。

satocoの47%は明太子で出来ています。
satocoの35%は不思議で出来ています。
satocoの13%は犠牲で出来ています。
satocoの5%は根性で出来ています。

こんな私です。。。
のらちゃんもあすをちゃんも彼を分析していたのでしてみると。。。

●●の89%は犠牲で出来ています。
●●の7%は税金で出来ています。
●●の2%は大阪のおいしい水で出来ています。
●●の2%は明太子で出来ています。

意外な共通点が二個もあったとは!!
通りで同じようなしょうもないこと考えてるのねと納得。
しかし、似たもの同士よくぶつかるのも事実(涙)

めっちゃ適当な分析だけどおもしろい。

【2006/04/08 21:11】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
3日に辞令を受け、新任教諭としてスタートをきった。学校もそのときに初めて知った。新しいことだらけで毎日くたくた。
学校によってやり方が違うということはわかってたけど、今度の学校は研究指定を受けているためやっていることがかなり画期的。前の学校では理想として言われていたことが実現されている。
授業交換、モジュール式時間割、少人数指導、習熟度別指導、地域の人によるクラブなどすごいシステム。正直、イメージは遅れている感じだったんだけど驚きです。
みんなすごいできる人ばかりで若い人も多いです。頑張ったらその分成長できるいいとこです☆
【2006/04/06 21:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わんこ
20060406210016
先週末、初めてマイカーで実家に帰ってみた。目的は兄の飼っている犬が赤ちゃんを産んだのでそれを見に。
小さい体で4匹産みました。いつもは無邪気に走り回るのに赤ちゃんがなくと気になって覗きこんだり、ミルクをあげる母親ぶりをみて人間だけじゃなく、母はすごいなぁって思った。うちの実家は♂をもらいます。
まだ生後10日くらいなので実家に来たらまた帰るつもり。
【2006/04/06 21:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
