いろんな色に染められる空間


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たまには贅沢
家の近くのアジアンカフェでランチをした。
タイのおかゆランチ
やさしい味がします。美味です。おためしあれ。
そして、車でミナミヘ。初めて車で行ったけど、緊張した。
スピードの出てる車の中を走るのはどうも怖い。
助手席から「緊張してる?」
と聞かれ、
「なんで??」
って聞くと
「話さないから。。。」って
おしゃべりな私がしゃべらないなんておかしいわけだ。
なにはともあれ、無事到着。

ぶらぶらぶらぶら好きな店を見てまわり、
コートがほしいだの、ブーツがほしいだの言いたい放題言う。
前日の夜からケーキが食べたいと言っていたので「HARBS」でお茶をした。
HARBSといえばすんごい大きなケーキ。
私の中ではHARBSといえば良好が昔、私がすごく凹んだときにここのケーキを持って訪ねてきてくれたことを思い出す。
はあ懐かしい。。。

そして晩御飯に「インドシナ」というベトナム料理やでフォーやらゴイクンやらを食べて帰る。
食べすぎ。。。
【2005/11/28 23:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋の京都
もみじ

京都へ紅葉狩りに行ってきました
駅はカップルとお年寄りでいっぱい。みんな紅葉を求めて来たのかな。
お昼ごろ着いたので、腹ごしらえをしに御幸町通りへ。
大学時代の記憶を一生懸命にたどり、カフェへ到着。
ギャラリーや小さなホールもあるレトロ感あふれるカフェ。

おなかもいっぱいになり、目指すは「南禅寺・永観堂」。
バスに揺られて
庭園に入ってすぐの紅葉の色が本当にきれいでした。
真っ赤でもなくオレンジでもなくなんともいえない色。
「庭園って山の風景にうまく合うように作られてるらしい。」
とかいう話をしながら歩きました。

その庭園を出て哲学の道を歩きました。
人が多すぎて今の時代では哲学は無理やな…って思いました。
哲学の道を抜けて、「銀閣寺」へも行きました。
小学校の修学旅行以来。(兵庫県出身だけど岡山よりなので修学旅行は奈良・滋賀・京都でした)

こうやって京都に来てお寺を訪れるたび、もっと歴史や文化を学びたいと思う。いい機会だし。
【2005/11/28 21:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
あったかグッズその2
051124_213427_M.jpg

手作り雑貨じゃないですが。最近、我が家で大活躍のティファールのポットです。
ポットといっても、こいつただものではないんですよ。
CMでやってるようにわずか1分でお湯がわくんです
めっちゃ便利です。
我が家やかんがなくて、お湯をわかすのにとっても不便でした。
でもポットはなんか変なにおいして不衛生になるし~と思ってたらこれに出会っちゃいました。
最近寒くて、布団から抜け出せないでドタバタの朝だけどこれのおかげで目覚めのあったか~いお茶(コーヒーじゃない)を飲むことができる。
ぽってりしたペンギンみたいでかわいいし
彼も我が家に来るたび、この賢い子をほめまくりで「今一番ほしいもの」にまでなっているようです(笑)

やっぱ寒い日はあったか~いジャスミンティーが落ち着きます。
そういや今日は、初めて子どもを置いての出張だった(3時間目終了後)のでなんだか落ち着かない一日でした。
「先生がいなくても一生けん命やるんやで。」
「なんで授業中に静かにがんばるかわかるか?先生が怒るからじゃないよね。」と
熱く語ってから学校をでました。ちゃんとかしこくやっていたようです。4時ごろ学校に戻ると、女の子が二人玄関のところにいて
「先生、おかえり~。」と笑顔で出迎えてくれました。ああ、なんか小さな幸せ。





【2005/11/24 21:57】 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
性格バトン
今日は、しのびからご指名いただいた「性格バトン」に答えてみようと思います
変な質問もあるみたいやし、怖いな~とか思いつつ。。。
よかったら読んでみてください。
more…
【2005/11/24 21:32】 その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
昼ドラ?
毎日学校ネタですみません
最近、昼休みになると
「今日もアレやる?」
とこそこそ話しだし、いすを持ってわらわらと男女数名が集ってくるのです。
今日はなんだなんだ?と見ていると、
なんとそのメンバーで昼ドラをやってるんだとか(笑)
ただ児童役と先生役がいて、日常の学校生活が繰り広げられるというもの
いわゆるままごととか学校ごっこと呼ばれるものなのに、彼らは昼ドラと呼ぶ。
確かに昼休み…
見てると先生役の子の行動が、普段の私に似ていて笑えた
プリントの配り方とか
「今日は○○を勉強します。」とか言って黒板に書くのとか
こわ~。。。

ここのところ、会議やらで自分の仕事が後回しになってしまうんだけど
疲れたときに見る、子どもの文作りはやばい。
たとえば、「未」という漢字の文。
私の未来はとんなんだろう。」
ただ「濁点」がぬけてるだけなんだけど、ひ~ってなります。
それから、「無」という漢字では、
リズニーランドが無料だった。」って。
リズニーランドって~~。
冗談でしょ?冗談だよね?
疲れてたらへなへなになります。おもしろすぎ。
【2005/11/22 23:36】 学校 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ボキャブラリー
朝、教室に入るとある女の子が、
先生、今日変!」
と言ってきたのです
えっ?と思った瞬間、
「ごめん、変じゃなくて髪型が違うと思ったんやけど言葉が出てこなくて~。」と。
いつもと違う髪型だったのは確かだけど、ビックリしました。
もっとボキャブラリー増やしてあげなきゃ
【2005/11/21 21:45】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おめでとう会
学校の人たちが、合格おめでとう会を開いてくれた。
「私が主役です」というたすきをかけさせられ、一緒に合格した同僚と二人盛大に祝ってもらいました。
おいしい料理に濃い話で楽しませてもらいました。

二次会は数人でこじんまりと熱い教育談義をした。
ある先生が私の最近よく考えることと同じようなことを思っておられたのですごく興味深かった。
今の教育はダメだとかいう意見が多くて、世間の目は冷たいところもあるけれど、そういう熱い話を聞いてるとそんな目にも負けずやるぞという気がわいてきます。
ずっと子どもの目線で考えることを忘れず、寄り添いながらやっていけたらなあと思った。
【2005/11/20 00:18】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲め飲め♪
小学生ってちょっと耳にしたことのある言葉をよく口にする。
しかもそれを誤用してる場合も多々あり。
「え?それって○○のこと?」
ってのがよくあります。
私の持ってる子どもたちもよく誤用するんだけど、1年生を担任してる友だちに聞いた話。

給食の時間、ある子が牛乳を持って言いにくそうに
「先生、私牛乳飲めないねん。」
と訴えてきたらしい。
好き嫌いはダメ、保護者からもそんなこと聞いてないと思った友人は
「好き嫌いしないで飲まないとダメだよ。」
と言ったそうですが、その子はそこで一言
私、牛乳エネルギーやねん。」
?となった友人は、すぐに
あ、アレルギーね。」
とフォローを入れたみたいだけどその話を聞いて
爆笑してしまいました。
かわいいなあ。
結局アレルギーではなく、好き嫌いだったようですが。。。
【2005/11/17 20:23】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あったかグッズその1
昨日ついに完成しました
言ってたとおり、2日前の夜には本体までしか完成していなかったのに、昨日は引きこもってやってしまいました。
やるだろうなあと昼ごろには思っていたけど。
持つところも毛糸なので少しへなってます。

雑貨ややかばんやでは絶対売れないへなちょこ作品だけど
あったか~い感じでお気に入りです
ちょっとした買い物にお財布と携帯いれてぶらりと行ってみます051113_221255_M.jpg

【2005/11/14 20:55】 癒し | トラックバック(0) | コメント(3) |
サークル同期の友人ズミと母校の学祭に行ってきました。うちの大学、どうしても夏祭りのほうが盛り上がる傾向があり、私の在学中から秋の学祭は寂しい雰囲気が漂っていました。同じ語科の友人たちは、決まって「三連休や~。どこいこ~。」ってはしゃいでたのを思い出します。

今回のお目当ては、やっぱり我がサークルのライブ
とくにしずかちゃんの歌とWALKABOUTが見たくて、時間もちゃんとチェックしておきました。
しずかちゃん、かっこよかった~♪
あんな楽しそうに体全体で音楽を表現できるってうらやましい。
めっちゃ素敵でした

WALKABOUTはCDを出して以来はじめて見るライブでした。
もともとサークルに入ってて、教室のひとつを使ってやる手作りライブを一緒にしてきた仲間だったから、いつものライブハウスで見るライブとは一味違って懐かしい感じと、やっぱプロだけあるなと思わされました。

ライブも満喫したし、いくつか出てる屋台も楽しめたし、久しぶりに懐かしいところに顔を出せてよかった。

あ、なぜかあいのりの「ヒデ」がいました。屋台をうろうろしてると、なんだかざわついていて。
黒いニット帽をかぶっていました。ほんまにヒデでした。
まだTVでは帰ってきてないというのに。。。
こりゃしばらく目が離せませんな051112_143017_M.jpg

【2005/11/13 16:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
中間報告
20051112234810
以前ここにも書いた編み物のこと。
バッグは本体まで完成。あとは持つところと裏布をつければできあがり♪
写真はクッションカバーのためのモチーフです。これをつなげていけばカバーができるんだけど、何枚つなげるかどうやってつなげるかによって作れるものがかわってくるからちょい迷ってます。
そういやこないだ本屋で手芸の本を見てたら、毛糸でおうち雑貨を作る本があった。何度も立ち読みしては惹かれてます。
【2005/11/12 23:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
母代理
私には学校にも母がいる。
母のような存在。
私が、講師一年目のとき、講師にはいわゆる教育係のような先生はつかないのでいつも面倒を見てくれてて、クラスで凹むことがあるときには話を聞いてもらいながらやってきていた。
時にはプライベートなことも相談するようになり、その先生のおうちでご主人と三人でご飯を食べたこともある。。。

いつも気にかけてくれているようで、
「お鍋に使えるだしをつくったよ。」
「お赤飯、たくさんあるから冷凍して少しずつ食べなさい。」
(試験に合格したとき)
とか、ほんとに母のように。

そんな存在の先生が今日、
「なんか変やねん。おいしいもの食べてるときとか、娘や息子の顔もうかぶんやけどあんたの顔も浮かぶねん。」
と言ってくれた。
なんかものすごく嬉しかった。
「あなたのことを思ってるよ~。」って
直に言われるよりなんだかあったかい気がして。
私もいつも感謝してる。
時々えらそうなこと言ってしまうけど。
このことは忘れないように書き留めておきたいなって思った。
【2005/11/11 21:17】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
よくやった~
今日は参観日。
子どもたちは、発表をする機会が二度あった。
ひとつめは、先日の日記にも書いた音楽発表会♪
ふたつめは、福祉について調べたことのグループ発表。

クラスでは、ひとつひとつやるべきこと、きちんとするべきときはやるように言っているつもり。でも、大人数となると、周りの子につられてしまうということはよくある。そこまで意志の強くないとこもあり。
練習のときは、
「声がでてない。」だの「ぴしっと立つ。」だの細かいところまで注意されてきた。
でもやっぱり本番。
やってくれるとは思っていたけど、やっぱりいい出来だった。
私自身も何が違ったのか、緊張はしたけれど間違わずに弾けた(練習ではよく間違えていました…)
去年も彼らは同じような音楽発表会をしているけど、保護者の方に
「成長したな。」って思ってもらえてたらいいな。

もうひとつの発表は、クラスでの取り組み。
前日まで一生懸命に練習していたことを知っているから、ぜひビデオに撮りたいと思って用意したあとあと、私の財産にもなるし。
練習のときより緊張のためか若干声が小さかったけど、調べたことをしっかり伝えようとする彼らを見てるとものすごく嬉しくなってきました
親ばかならぬ、担任ばかですよ。
でもちょっとした成長が嬉しいのだ。
【2005/11/11 21:02】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジム週間
8月の末から通いだしたジムですが、平日は仕事もあり休日はおでかけもありということで行けて週2というところ。
しかも、忙しいときや心に余裕がないときには週1のときもよくある。
今週は昨日今日と二回行ってきました

昨日は踏み台昇降のステップに参加。
180度の回転あり、常に動いている状態。
今までにないくらい汗をかきました

今日は久々のヨガ。
先週は祝日でその前はなんか忘れたけど行けなかった。
10月末にやってたテレビでの特集で大好きなインストラクターを見て以来ほんと久々の再会(?)でした。
今日は、そんなにきつめのポーズはなかったけど次々とたくさんのポーズをやっていきました。
ヨガは左右同じポーズをやるんだけど、ポーズによって左右やりやすいほうがある。こういうので自分の体のことも知れるみたい。
腹式呼吸と胸式呼吸を組み合わせた呼吸に集中するのも落ち着くしやっぱり癒し効果ありです

最後にやった
くつろぎのポーズ
のらねこちゃんも好きだと言ってたけど、なんか気持ちよかった。
どんなポーズかというと。。。
ただただ寝てるだけなんです。
力をふ~っと抜いて呼吸に集中して。
別に私とのらねこちゃんがぐうたらなわけじゃないですよ(笑)
【2005/11/10 23:48】 ジム | トラックバック(0) | コメント(2) |
大阪の子って
私は、大阪生まれ大阪育ちじゃないので時々小学生の言動に爆笑させられることがある。(あ、一応関西育ちなんですけどね。)
今日は、子どもの一人が「イタリア」に興味を持ってて、行ったことあるよといったら写真を見せてほしいと言ったので見せたときのこと。
小学生は、珍しいものがあるとわらわらと集まってくる習性があるのだけど、もちろん今日もわらわらと寄ってきて、私の持ってきた写真に群がった。
観光で友だち3人と一緒にいったものだったので、友だちと楽しく写ってるんだけど、1枚1枚、突っ込みをいれていくんです。
「この足をあげてる意味はなんなんやろ。」とかいちいち、いちいち。

やっぱ大阪の子には、生まれ持ったそういう才能があるんかなと思った
【2005/11/07 20:00】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミーハー?
大阪城ホールであったオレンジレンジのライブに行ってきました。
きっと中高生の若者たちが、きゃーきゃーと暴れまくるんだろうと思ってたら、意外と私と同じくらいの人やおじさまおばさまもいた。
私と一緒に行ったのもおばさまです。
一ヶ月くらい前に
「一緒にオレンジレンジのライブ行かない?」
とお誘いを受けて。
今、あそこまで若者をきゃいきゃい言わせるバンドのライブを見てみたかったしそこまで好きなわけじゃないけど行ってしまいました。
クラスの子どもたちが大好きで、
いつも給食のときにのりのりで「お願いセニョリータ」を歌ってるのを普段
「はいはい。」
てな感じでしら~と見てるのに、今日は先生
ノリノリで歌っちゃいました!!

んでも、大阪城ホール広くていちおうアリーナだったんだけど
おれんぢれんじのみなさんが5cmくらいでした
でもスクリーンを通して、メンバーのある人の動きを見てると
か、かわいい。。。って思ってしまいました。
ミーハーかもしれん。
変な動きが好きかもしれん。

月曜日の朝の話は、「オレンジレンジのライブのこと」できまりだ
【2005/11/06 00:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんでもない休日の始まり
週の真ん中にポンと一日だけある休日。
そんな休日の始まりは、普通にただただ普通に掃除と洗濯から始まりました。
平日は、仕事から帰ったら掃除なんてほとんどできない状態なので、休日は貴重
昼からは予定があるんですが、それまで何しようかな~って考えるのも楽しい時間です。
でも、まぬけなことに7日必着の採用に向けての書類を学校に忘れてしまったので、とりあえずとりに行くことにします

あ、ぷつぷつは増えることもなくおさまっています。
たぶんなんでもないんだと思う。
内臓弱ってると出ることもあるって誰か言ってた。
【2005/11/03 12:36】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
子どものように
来週参観日があって、学年全員で音楽物語を発表することになっている。
5曲くらいでひとつの物語が構成されているもの。
途中にせりふもあって、物語が進んでいくのです。
今日は体育館でのはじめての練習。
私は、ピアノ伴奏をすることになってるので子どものできも見る余裕なく必死に弾いています

「よかったよ~。」
とか
「もうちょっとこうやったらいいよ。」
って言ってあげたいけど、今回は子どもたちと一緒にがんばるってことで何か伝わったらいいな~。

ピアノ弾く前に異常に冷たい手をクラスの子どもたちの手をにぎることで温めてます
【2005/11/02 21:41】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
突然変異?
体にちょっとした異常を感じます。
まだよくわかんないんだけど、昨日お風呂に入ったとき
おなかに小さくて赤いぷつぷつができてることに気づいた。
「この季節だしかぶれたのかな、ジムであせもかいたし~。」
って思ってたんだけど、
太ももの裏にもちょっとでかめのがあって痛いなって思って
今日帰宅後、鏡であちこち見てみたら、
足、おなか、背中にぷつぷつが。

ちょっと怖い。
みずぼうそうはやったんだけどな。
先週お休みだったうちのクラスの子は、おたふく風邪だったのに。
職業柄、子どもからいろんなものをもらうので。
去年は見事にインフルエンザいただいたしね。
もらえるもんはもらう子なのか。
きっと何もないはず。そう思いたいです。
病院はできるかぎり行きたくない子です。。。
【2005/11/02 21:30】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初挑戦
のらねこちゃんとジムに行ってきました。
私は火曜に参加するのは初めて。
のらちゃんのおすすめ、「ストレス発散にもってこいのプログラム」に参加することに。
ボクシングと空手を取り入れたもので、なかなかハードといううわさ。

うん、ハードでした。キックやらパンチやらしますから。
パンチはうまくうてんかったけど、キックは気持ちよかった~。
普段足振り上げることなんてないもんね。
振り上げてたら暴力教師だもんね。

まあまあ、そんなこんなで楽しいひとときでした。
汗もかいてからだぽっかぽかです。
【2005/11/01 23:39】 ジム | トラックバック(0) | コメント(2) |
いっぽいっぽ
20051101230909
大学の友人であり、ジム仲間であるのらねこちゃんからお祝いをいただきました☆
かわいいヒーリング系(?)の絵本と私の大好きなステッドラーのペン 。
絵本はいっぽいっぽ自分の足で歩いていこうね、がんばった分だけいいことあるよってお話。かわいくて思わずうんうんってうなずいちゃう。
きっとこれからも凹んだり悲しみにくれることがあると思うけど、そのたびにこの本を開くと思う。
のらちゃんのメッセージや色々考えて選んでくれたことがほんと嬉しい。
また私も優しい気持ちになりました。私も周りの人に優しさを与えられたらと思った。
私ものらちゃんのこと応援してる。ありがとう☆彡
【2005/11/01 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
