いろんな色に染められる空間


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夢バトン
しずかちゃんより、夢バトンを受け取ったのでいっちょ書きたいと思います。
しずかちゃんには大人な女性の意見を聞きたいと言われ、かなり緊張ですが…だって大人じゃないんよ私。
more…
【2005/10/31 20:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィン
下のほうに住んでいる「ココア」のとこにかわいいかぼちゃが~
ココアは最近、「友だちほし~。」って言葉をよく言ってます。
たしかに一人しかいないからな~。誰か友だちになってください。

もうすぐ11月で、ちょっとずつ寒くなってきましたね。
私冷え性なもので、手がすごく冷たくなるんです。
こないだ、子ども(男の子)が私の手にふれることがあったんだけど
その瞬間、
「先生の手つめた~。死んでる人みたいやあ。」
って。ひ、ひどい(笑)
それくらい冷たかったみたいです。
紫色してたからなあ。
【2005/10/28 20:48】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(5) |
いい一日
20051028203317
昨日8月の末に受けた採用試験二次の結果がでました。
合格しましたー〓
待ってる間はまだかな、まだかなと思ってたけど、いざ近づいてくると「どうじよ~〓」ってなってました。平日に発表。2時間めが終わってからインターネットでチェック〓見つけたときは思わず職員室で「やったー」と言ってました〓
みんなから拍手をもらったり、おめでとうを言われ、めちゃめちゃ嬉しかったです。
放課後、私の回りに集まって来たこどもたちに「すごいうれしいことがあってん。」と簡単に報告。そしたら、今朝。教室に行くと
「先生、入ったらあかーん。」と言われ廊下で待つこと5分。OKをもらってはいってみると
「先生おめでとう〓」と声をそろえて言ってくれました。お手紙ももらいました〓
昨日もずっと考えてたけど受かったのは嬉しいけど、今の学校を離れるのは確実。彼らと過ごすのもあと5ヶ月と思うと寂しい。何がしてやれるかな。精一杯私の思いを伝えていこう。

写真は職員のみなさんにいただいたお祝いの花束です〓百合がきれい。
【2005/10/28 20:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ひっきー
最近(と言っても昨日今日のことだけど)仕事から帰ってご飯を食べ、一人ひきこもって編み物をしています。
もともと手芸は好きで、特に寒くなると何かを編みたくなる私。
大好きな通販のキットを使って、

モチーフをつなげたクッションカバーニットのかばんを製作します。
こりだすと、時間も忘れて、家事も忘れてやってしまう悪い癖があるので本物ひきこもりにならないよう気をつけます。
でも、今日はのらねこちゃんのジム行きを、「編み物気分なので。」
と断ってしまった~~~
【2005/10/25 22:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
週末
書くのが遅くなってしまったけど、先週末、育児休業中の同僚の家に遊びにいってきました
6月の末に1児の母になった同僚。
去年は、飲み会したりカラオケ行ったりたくさん遊んだけど、今年は4月のはじめに産休に入ってしまってしばらくあっていなかった。
メールで連絡はとっていたけど、久々に顔をみて、元気に母親をしていてうれしくなりました

まだ4ヶ月のかわいい男の子。
指を手のところに持っていったらぎゅっと握ってくれて、
手を上下にぶんぶん動かしてあげたら
にこにこ笑う。
赤ちゃんってほんとず~っと見てても飽きないくらいころころ表情が変わっていく。ほんとの母は大変なんだろうけどなあ。
家にお邪魔したあと、一緒に行った友人と遊びに行くと話していると
「いいなあ、ママも行きたいなあ。」
って赤ちゃんに語りかけてた。
きっと本気で言ってたにちがいない(笑)
もうちょっと大きくなって落ち着いたらご飯でもいけるかな。

帰り道、一緒に行った同僚とみ~んな子どもできたら一緒に遊びたいなあって夢を話してました。
しばらく待ってもらわないといけないけどね。。。
【2005/10/25 22:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アボカドネタ
うちの学校には図書館で本を借りたり、ブックトークをしてもらう「図書の時間」がある。そこで、みんなそれぞれ自分の好きな本を借りるのだけど、給食の準備中に借りてた本を読んでた男の子が
「先生!」
と急に呼んできた。
なんやなんやと彼のもとに近寄ってみると
「ユニバーサルスタジオ」のガイドブックのような本を読んでいる。
近くに行った私にレストランのページを開いたまま、ぽつりと言った。
「アボカド食べたい。」

私はクラスでまだアボカド好きの話をしたことがなかったのでびっくりして、思わず私のアボカド好きぶりを話してみた
我が家にはアボカドが常備されていることとか、
おいしい食べ方とか。
意外と食いつきがよかった(笑)

そういえば、少し前に自分のパソの「お気に入り」を整理してたら
「特集レシピ」と名前のついたサイトが登録されていて、
なんだろうと見てみると「アボカド特集」だった。
お気に入り登録していたなんて。
このあいだ、アボカドトロロをやってみたけどそこまで美味ではなかった。今度ベイクドアボカドやってみようかな~
【2005/10/21 20:46】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鳩がね・・・
心拍数91で始まった今日のジム。
(心拍数もはかれる血圧計で運動前にはかってから始めるのです。)
まあ、91は精神的にわけあり(笑

今日のヨガは、塔や猫や船になりました。
呼吸に注意しながら、落ち着いてやっていたんだけど。
本日、最後のポーズ「鳩」
体をねじり足をあげ、ぐ~っと上にひっぱっていくポーズなんですが(CMでもやってるポーズらしい)
こ、腰が痛い。あ、背中も痛い。
チャレンジポーズできませんでした
ポーズをする前に、「そり腰の方は無理しないでくださいね。」
と言ってたけどほんとに痛いとは。。。
以前行ってたカイロで、そってると言われてたことを思い出しました。
おそるべし鳩。やってくれるぜ。

終わってから、のらねこちゃんとのらねこちゃん彼と
「鳩ね~。痛かったよね~。」とわーわー言って帰りました
【2005/10/20 23:38】 ジム | トラックバック(0) | コメント(5) |
喜?悲?
朝、いつものように
「あと5分、あと5分…」ってアラームを鳴らしていたら
「ん?7時45分ーーーーー!!
…1時間間違えてアラームをセットしなおしてしまったのです。
遅いときでその時間に家を出る。
なのにその時間に起きちゃった。
ピンチで、眉のみ書いていきました

20分休憩に子どもに
「今日間違えて1時間遅く起きてしまってん。だからほぼすっぴんやねん、ごめんな~。」
と言ったら、
「え、先生全然わからんよ~。」
と子どもたち。
そのときは、大丈夫よ先生、安心しなさいという彼女たちの優しい言葉だったみたいだけど、3時間目の音楽の時間に
せっせと化粧をして給食のときに
「お化粧したよ。変わった?」
って聞いたら
「あんまり変わってない。」
って。。。
つまり化粧栄えのしない顔ってことか?ことなのか?

そんなこんなでバタバタと1日が過ぎていったけど、
昨日作ったピザでの分数の導入はなかなか盛り上がった
ピザがきちんと6等分されることに
「お~~。」
と驚いておりました。
やったやった~
時間をかけて用意したらそれにこたえてくれる子どもたち。
そんな瞬間がたまりません☆
【2005/10/19 20:47】 学校 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ジムが
今やってるドラマ、「鬼嫁日記に私の通ってるジムが出てるらしい。
正確に言うと、同じ会社の違う店舗みたいだけど…
私のお気に入りインストラクター(ヨガの癒しのお姉さん)がこないだ言ってたので見てみた。
鬼嫁が通ってるジムがそのジム。
にっこにこしながらエアロやってた。
コメディータッチのドラマはあんまり見ないので、継続してみることはないと思うけど、ドラマでエアロやってるの見たらなんかおもしろかった
【2005/10/18 22:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピザ職人
明日から算数で分数を教える。
導入って結構大事で、塾とかに行ってないこどもが「楽しそう!」と思えるかどうかにもすごくかかわってくる。
だからできるだけ楽しく、興味がひきつけられるようにしようと心がけているつもり。
今回は、子どもに身近なもので何か等分できるものは…ということでピザで教えることに。
本物を持っていくわけにはいかないので、地道に画用紙でせっせと手作りしました
「ピザに見える?」
「あと何足したらいいだろう?」
と周りの先生をまきこんであーだこーだ言いながら作りました。
前回、ケーキを描いて言ったら
「まずそう…」
って言われてしまったので(でも普通だったんだけどな。)
「食べたい~ってセリフをひきださにゃならんのです…。
言わなかったらこっちから
「食べたいやろ?」って言ってやる~
【2005/10/18 20:50】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
癒しの空間
私の癒しの空間であるサロンへ行ってきました。
2年前の今頃、どこかいいとこないかな~って探してたところ、えいみさんが、「いいとこあるよ~。」って紹介してくれたところ。それ以来ずっと通ってるのです。
いつも切ってもらってるタカハシさんがほんとに素敵で、なのに話しやすくて、おまけに出来上がりも満足で言うことなし!!

今日は、カットの途中に「眉カラー」をしてて、いつも私のシャンプーと眉カラーをしてくれる女の子が、カラーを塗ったあと眉型に細く切ったコットンをのせてくれるんだけど、それが一回で眉の上にきちんとのらなかったのか、のせては前の鏡を見、ずらしては鏡を見、3回くらいするのでタカハシさんに
「福笑いやってんちゃうんやから!」
とつっこまれてました。福笑いかあ、うまいな。。。

私、髪の毛伸びるのが速いらしくて行く度に
タ:「伸びましたね~。いい感じですね~。」
と言ってくれるんだけど
今日はいつもカラーをやってくれる癒しのお兄さん(一つ年下…)に
「ほんま伸びましたね~。いやあ、ロングがいいっすよ!!」
とかなり熱を入れて言ってもらいました。
伸ばすよ~、絶対伸ばす!!
髪の毛伸びるの速い人は、エロいんだぞ~。や~いや~いと言われようとも。

【2005/10/16 16:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
秋の味覚シリーズ
20051015200307
昨日の朝、出勤して教室へ行くとある女の子が
「これあげる」
と袋を差し出して来た。
中を見てみると土つきの大きなさつまいもが。
おじいちゃんが畑で作ったもので、本人が私にあげたいと言ってくれたそうで朝から幸せな気分になりました♪♪
【2005/10/15 20:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
やったね☆
裏技(?)を使って、インポートできました。
これからはこっちに書いていくので、またまたコメントお寄せください☆
【2005/10/15 18:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お引越し
ブログ引越ししました。
前のとこは、色々と私的に使い勝手が悪い部分があったので。
今前のブログのログを移転しようとしてるんだけど、トラブってます。
ん~…。
【2005/10/15 16:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気合をいれて
ジムに行ってきました。
一ヶ月ぶりにヨガを受けに行ったんだけど、ヨガの前に気になるプログラムがあって合計3つのスタジオプログラムに参加しました。
初めに参加したのが、ウォーミングアップから始まり、レベルの高いエアロ、ストレッチの三本組みで、好きなところだけ参加できるというもの。
ウォーミングアップは出ようと決めていたんだけど、スタジオに入った瞬間・・・

「いつもと何か違う!!」

周りを見回すと、老若男女、ノースリーブなんです!
「ああ、場違いな私。」
と思いつつ、ウォーミングアップに参加。
さすがにアップなので、ついていけた

次のエアロは外に出て少し見てると、動きが激しいのなんの。
おばさまたちも動く動く(笑)

うわさの癒し系のインストラクターに会って、結構長い時間話こんでたんだけど、
あまりの衝撃にそのことを告白。
そしたら、「はまりだすとね、格好にもこりたくなるんですよ~。」
とのこと。なるほど、冷静な判断だなあ。

いや、でもあれは「私の城」といわんばかりの通いつめようだと見た。

最後のストレッチは「バレエストレッチ」というもの。
私自身知らなかったんだけど、最近雑誌とかでもよく取り上げられてるそう。
ストレッチなんだけどほんとちょっぴりバレエしてました。

私のメインイベント「ヨガ」は、今月から新しいポーズになってて、
一気に6つもやった。。。
精神集中も大事だから、周りを気にせずとは言われるけど
新しいポーズだとどうしても周りが気になる。
まっだまだ極の道は長いようです。
【2005/10/14 18:50】 ジム | トラックバック(0) | コメント(3) |
喜び
630028a8.jpgよくわからない写真やと思うけど〓
山に連れて行ってくれた友人(大学生の子をもつパワフルな人)が帰り際に
「そういえばプレゼントがあるんだ。」とくれたハロウィンのチョコレート。
一つひとつがパンプキンの形をしてるのだ。ズームでとったらどうもうまく撮れなかったのでこんな写真やけど。
こういう心づかいほんとに嬉しい。この人は何気なく人を喜ばせてそれを自分の喜びにできる人なんだろうな。ステキだっ♪
【2005/10/10 18:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋晴れの
4f7f7224.jpg通信で教員免許を取ってたときに知り合った年の離れた友人に近所の山へ連れて行ってもらった。大阪市内から神戸まで見渡せる。電車なんてほんとおもちゃみたい。
昨日はお天気が悪かったけど今日は気持ちのいい秋晴れ。
その友人はこどもの頃から嫌なことがあったとき悩んだときにいつも訪れていたそう。今でもちょくちょく登ってはすかっとして帰るらしい。
そんなスポットに案内してくれたことに感謝です☆
【2005/10/09 21:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
何もない
なんだかよくわからないことを書いてるけど、
前にも後ろにもいけないときはじっとしてるのもありなのかな。
本読んで、音楽聴いて、熱いお茶を飲んでどこからか来るゴーサインを待ってるのもいいのかな。
じたばたもしたいけど。

【2005/10/08 22:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
雨だから
私はこれにはこだわりがあって、これに向かって努力をし続けるんだって人並みの自分も持ってるかなとは思うけど
人から見た自分を知らされるとちょっと怖くなることがある。
それまでに、自分はこうなんだって思うことがあっても、
あることがきっかけでこういう人だねと言われると
ああ、私ってそうなのかと思ってしまう。
変にくそ真面目なのか、違うわという反論よりも
「ああ、そうなのか。」と変にす~っと受け入れてしまう私。
きっと私自身に思い当たる点があるからなんだろうけど。
そう言った人にそうではないんだと認めてもらえるようにならなきゃと色々思いをめぐらす。
昔、悩むのは簡単なことって聞いたことがある。
こんなことでぐらぐらならなくていいように、本もたくさん読んでいろんな人の意見もたくさん聞いてもっと自分というものをもっていないといけないんだろうな。
今の自分のことを認めてくれない人なんて、もういいじゃない。
素の自分を受け入れてくれる人だっているよ。なんて簡単に思えないし、
そんな切り捨てられるようなえらい人間じゃないから。

【2005/10/08 16:19】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スポーツの秋
私はもっぱら「食欲の秋」だわ…と思ってたけど、そういやこれがありました。
作られた空間でのスポーツだけどw
実に3週間ぶりです。運動会、風邪でなかなか行けず。。。

今日の目的は、エアロと踏み台運動を組み合わせたもの。
過ごしやすくなったからか、人がやたら多く、ストレッチをする前に
のらねこちゃんと二人マッサージ機へ直行。
明日の参観のために教材作りをせっせとしてたから肩こりが激しくて。
ここのマッサージ機とってもすてきで手までやってくれるんです。
めっちゃ気持ちいいのだ

いきなり癒されたあとは、目当てのプログラムへ。
かなり久々にやったからか、180度回るステップとか混乱しまくり。
右足と右手一緒に前にでちゃったりとかしょっちゅうです。
40分間のプログラムで汗びっしょり。
いやいや、外は涼しいのに。
でも、デスクワークで「づがれだ~。」って時よりかなり爽快。
がんばって通うよぅ。
【2005/10/05 22:34】 ジム | トラックバック(0) | コメント(5) |
今はやりの?!
それは、先週の月曜日のこと。
風邪を引いて、のどの痛みとお鼻じゅるりに負けず、栄養とらなきゃと晩御飯作りをしていたとき、知らない携帯電話から着信。
宅急便かもしれない、友だちが携帯変えたのかもと「もしもし。」と出る。
すると、私の名前を確認する相手。
「はい、そうです。」
と答え、話を聞いてると…

その内容は
「あなたの登録したアダルトサイトの利用料金が未払いなので支払ってほしいんですが。」とのこと。
あ・だ・る・と・さ・い・と?
なぜ私がそんなもん登録せねばならんのだ。
携帯で色々見たりすることもあるので間違ってクリックでもしちゃったか?とも思ってたけど、きちんと自分で登録をするというものとわかり、
これはうわさの?と思いながら強気に出た。

「覚えがないんで払えません!」
と。
「支払いの意志がないんなら、回収業者に委託しますんで。」
この回収業者ってのがいわゆる
「オラオラ~。」とかやる人たちを指しているみたいでちょっとびびる私。
なにやら回収業者に委託すると交通費やらなんやらで倍ぐらいかかると。
「もともといくらなんですか?」
って聞くと
「11万。」
ありえない~~~。
ってか倍になるってどんな交通費やねん。

色々暴言を吐いてぶちっと切ってやりました。
んでも、しばらくの間家出るときとかびびってたけどね(笑)
ここに書くのもすぐにはよう書きませんでした
最近多いんですね。ああ、こわいこわい。
【2005/10/02 22:18】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ラッシュレポート
6d62e857.jpgラッシュレポートです。はい、はまってます
この週末にやってきた母と二人、あれこれ試しながら購入にいたったわけです。
ピンクのがこないだ発売されたばかりの
「バタークリーム バラ色の人生」
ボディシャンプーです☆ちょうど使ってた石鹸がなくなって、なんかないかな~と探してたので迷わず購入。

もうひとつのが
「ブラジル娘の唄」
せっけんです。母が購入。
もちろん分けてもらう気満々!!

カタログを見ながら
「こんなとこ近くにあったら色々買っちゃうな~」と言っていた母。
血はあらそえないようです(笑)


余談ですが、ついに今日我が故郷が合併しました。
もともと市でしたが、近くの町と合併。
なんと名前はそのままでひらがな表記に。
ん~、微妙だ。とても微妙だ。
町名は漢字のままなんですよ。
絶対間違ってる…。
【2005/10/01 18:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
