いろんな色に染められる空間


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そして!!
d9ad20fa.JPG極めつけは私の好きなものシリーズ。
じゃがいもは主食にしたいほど好きなんです。
ただ塩ゆでしてバターつけて食べるだけで、ほくほく幸せ。
これは北海道産なのかなあ?
ものすご~いでっかいです。
あと梅干し、母親含め私を小さいときから知ってる人は私のことを「梅干好き」と
思っています。親戚の家に行けば、必ず「梅しば」があり帰るときには
「もって帰り。」と袋ごと渡されます(笑)
そりゃ好きだけどさあ

そんなわけで食欲の秋が始まりそうです。
昨日言ってた風邪がちょっと悪化して、ずびずば言ってるのでビタミンとって
寝ます…
【2005/09/26 12:27】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
続いて・・・
596dfd09.JPGスープシリーズ。
やっぱ寒くなってきたから?
寒くなるとカップスープ飲みたくなるもんねえ。
でも注目してほしいのが、全部違う種類なのにあんまり違わない(笑)
最近ほうれん草のとかきのこのとかでてるやん?
なのにどうしてみんな似てるの・・・。
お母さん・・・。

【2005/09/26 12:22】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふるさと宅急便
3cc6d8f6.JPG久しぶりの母からの宅急便。
今日は代休だから時間を気にせず送れるねと昼の時間帯に送られてきました。
中から食品がざっくざく。
まず、秋の味覚シリーズ。
巨峰が2房に、みかんに梨。
食後にフルーツが食べられるのは幸せ
【2005/09/26 12:20】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
昨日運動会がありました。9月の始めから実質二週間ちょっとの練習だったけど、ものすごく濃い日々でした。
一番気になっていたダンスもばっちりきめてくれて、前に立って見ていた私も終始にっこり。振り付けは講習会で習ったものとはいえ、そのダンスを学年みんなに教え、ひとつの演技として作り上げていく。一年めのときより、自分がやらなきゃという気持ちも強く頭を悩ませることもいっぱいあった。
係の仕事もしながらこどもと一緒に楽しみました。昔からイベントは好きなので。
いい運動会だった~☆

今日は休みだったけど、昨日埃っぽいとこにいたせいか喉をやられてしまった。いがいがする…。


【2005/09/25 23:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
た、たしかにっ
いよいよ運動会まであと3日。
本番でダンスのとき、バンダナを巻くことになってます。
いわゆる「海賊巻き」。頭をすっぽり覆う感じに巻きます。
一人ひとりに配って、
「巻き方は海賊巻きだよ~。」
というとみんなが一生懸命巻いていたので、
「かわいい!みんな海賊みたいやわ。」
ってほめちぎってみたのですが。。。

「いまどき海賊バンダナ巻いてないよな。」

ぼそっと一撃くらわされました。
てか海賊ってのもね。。。

一撃をくらさせた男の子は、そのあとずっと「どろぼうまき」をしていました。

今日も朝の全校での練習が終わり、教室に行くと次の時間体育でもないのに
なぜか全員バンダナを巻いた状態。。。
「算数するで~。」と言いつつ???いっぱいの私に
「びっくりするかな~と思って。」
と。そんなんで驚かせようとするんだからまったくかわいい子たちです。
【2005/09/21 21:35】 学校 | トラックバック(0) | コメント(5) |
佳境・・・
いよいよ運動会の練習も佳境に。。。
こっちも完成するまでは、内心ドキドキしていて「大丈夫なんやろか」と思うんだけど今日、やっと完成した!!
ぴりぴりして怒ったりすることもあるんだけど、やっぱりゆっくり丁寧に語りかけること。それだけで子どもに入っていくかいかないか決まってくる部分は大きいなあと思った。
もう練習の日があまりないこと、こうしたらいいと思うことなどをゆっくり話していくとその後のダンスが全然ちがった。
こういう瞬間すご~~~く指導者側はうれしくなる。
本番はみんないい子ちゃんだからよくできるんだけど、練習でもみんなが本気をだすのを見れるとやっぱりうれしい。
しかも、自分のクラスだけでなく学年全体だからなんとも言えない感動がありました。
残りの練習も「あめとムチ」でいいものを作っていこうと思います☆
【2005/09/16 23:46】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすそわけ
5ae66197.JPG二時間目が終わって、職員室に戻ろうと教室を出たところ、隣のクラスの男の子に
「先生、これあげる。」
と黒い紙袋をもらった。
自分になのか確認して見てみると中には栗が。
彼の家では栗がなるらしく、それをわざわざ私にまでくれたのです。
昨日も他の先生に梨をひとついただいて、
「今年初の梨だ~。」
と喜んでいたんだけど、今日は隣のクラスの子どもから秋をわけてもらいました。
ゆがいて栗の味をじっくり味わいます☆
【2005/09/15 21:47】 学校 | トラックバック(0) | コメント(5) |
キャッチボール不可
最近、放課後の運動場で1年生の子と話す機会が多い。彼らのゆーっくりしたスピードの話し方に合わせてるとほんわかする。でも話がかみあわないこともしばしば。
「そっかー(小さい子の話しにはちゃんと相槌をうって認めてやることが大事よね)。ん?で、さっきの質問の答えは?」みたいな。
アピールの仕方も独特。今日は「先生、ぼく頭洗うでー。見といてよ。」とか言って運動場の手洗い場で頭をびしゃびしゃに。

?がいっぱい頭上に浮かんでる私。でもやっぱかわいい。


【2005/09/13 00:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな幸せ
33704da8.jpg昨日、1年半ぶりくらいに復活したバンドのライブに行くため街へとくりだしました。
友だちと前日に予定してた待ち合わせ時間より2時間も早く会うことができ、久しぶりに「どこ行くどこ行く~?」と学生のときみたいに一緒にぶらぶらできました。

そこで立ち寄ったお店で買ったのがこの写真です。
もう絶対いく!絶対買うって決めてたマッサージバー(右)。
柑橘系のさわやか~な香りで癒されます。
そして、お店のおねいさんにすすめられたのが左のカップのもの。
その名も
「ショコラのこだわり」
車の色もそうやけどショコラとかいう響きだけで惹かれるんです。(←ちょっとおかしい。。。)
他の商品も含め、両手の甲にいっぱい塗り塗りされました。
これはパックなんだけど、贅沢にも1週間以内に使いきらないといけないらしい。
ほんめにチョコレートみたいなんですよ。
香りも
でも顔に塗ったら誰にも見せられません

また寒い季節がきたらお風呂グッズにはまるんだろうな~。
【2005/09/12 20:40】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
遅ればせながら…
d34ecc71.jpg7日発売のWALKABOUTのCDを手に入れました。
週末の午前中はゆっくりとうちで過ごすことの多い私も、平日に買いにいけなかったのもあり今日は朝から行ってきました。
早速帰り道、車で聞きながら帰宅。
家で歌詞をじっくり見ながら聞きました。
最後のページに彼らにかかわったバンドや人の名前が載っていて、なんだかCDになったことを再びうれしく感じた。
自分の入っていた大学のサークル名もありました

WALKABOUTというバンドをここで初めて知った人、ぜひ聞いてみてください☆
【2005/09/10 14:09】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末☆
新学期が始まってまだそんなにたってないけど、運動会の練習でくたくたに疲れてます。ダンスの練習をしきってるので二時間前にたって、説明→見本→一緒に踊る、たまに怒る ってのを繰り返しています。

イベント大好き人間やからとっても楽しいんだけど、水曜日あたりから寝ても疲れがとれない。新学期始まったころは、違うクラスの子どもにあっても自分から
「おはよ~。」と笑顔ふりまいて来てたのに(笑)、最近はすこしテンション低めの朝かもしれない。

あと二週間闘うよ~。

ところで、このブログの左下のほうに住人が増えていることにお気づきでしょうか?
妹(しのび)のブログでこんな住人をみつけてうちにもすんでもらうことにしたのです。
この子私がブログに書いた言葉を覚えて話してくれるんですが、ちょっとおかしい。。。おばかさん?
【2005/09/09 20:50】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
マイアヒ~♪
給食の時間の出来事。
いつも放送委員の子どもが音楽をかけるんだけど、
ついにきた~~!!
「マイアヒ~♪マイアハ~♪」
新学期早々クラスの子が口ずさんでいるのは知っていたけど、
ふざけたものが大好きな小学生の間でこの曲はほんとにはやってた。
始まったとたん、何人もの子が目をキラキラさせてのりのりで
「マイアヒ~♪」と歌いだした。
そしたらクラスの子ほとんどの子がニコニコにやにやしながら歌ってた…。

お調子者の男の子は、牛乳片手に
「のまのまイェイ♪」
ともはやライブ状態。
ま、牛乳でのまのまってのも変な話やけど。

ものすごい空気が流れてました。
私もず~っと笑ってた。。。

そのあとは昼休みもライブ会場になってました。
お調子者はいつの時代にもいるのね。
愛すべきキャラがたくさんいます

連絡帳に書いてる「一行日記」には、
「給食の時間おもしろかった~。」と書いてる子がちらほら。
平和です。
【2005/09/09 20:39】 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
文作り
小学校では漢字の勉強のため、「漢字の学習ノート」という教材を使うんだけど、
その中に新出漢字を使った文作りをするところがあります。
時々ぶっとんだ文を作ってくる子がいて、○つけに疲れた頭も一気に動き出す。
今日みつけたぶっとび文。

「法」という漢字での文作り。
『りんごをうまくとるよい方法はないか。』

ん?どうしてりんご?
どうしてうまくとりたいの??
しかも、「ないか」って。。。
いたって普通の文ではあるけど、その子の中でどんな物語が繰り広げられ、
どんだけりんごをとる方法に悩んでいるのか想像すると楽しくて仕方ない(笑)

思わず前の先生に報告。
爆笑してしまいました。
そんな子どもの発言に一喜一憂の毎日。

【2005/09/07 21:19】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういうことか・・・
夏休みの最後の日に講師の更新手続きに行ったときのこと。
何度かお会いしたことのある方だったので、
「更新に来ましたー。」って言ったらわかってくれるやろうと
思ってたのに「○○さんですか?」
って全然違う名前。。。
ショックを受けてると、去年勤務校の教頭をされてた方が近くを通って
「あ~、久しぶり。なんかお姉さんらしくなっててわからんかった。」
って。
はじめに名前を間違った人も
「そうやんな。変わったよな。」と。
「いや~」って喜んでたら
「でも明日から学校やからまた戻るかな。」
と付け加えられ、そのときはいやいや大人になったんだよ私。と思ってた。
でもでも、今週から給食も始まって、バリバリ働いてると
戻ってる!!
と本気で感じてしまう。。。
髪ぐしゃぐしゃでも闘わないといけないんやもん。
お姉さんになりたい。


【2005/09/06 21:56】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライブ♪
3日土曜日WALK ABOUTのレコ発前夜祭ライブに行ってきました。サークルで一緒だった人がついにメジャーでCDを出すってことですごく楽しみにしてたライブ。対バンもみんなすごく満足なライブでした。
こんな身近にこんないい音楽を演る人たちがいるって幸せやな~。


【2005/09/05 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの宿題
4354be41.jpgワイヤーとハーブを使って飾りを作りました。がらにもなく(?)手づくりが好きで色んなもの作って楽しんでます。キットを使ってるからそんな本格的ではないんだけどね。でもこの作品真ん中の物体は実は鳥さんなんだけど、失敗して干物みたいに見える…。

実家であみぐるみをせっせと編んでると近くにいた父が一言、
「先生も夏休みの宿題あるんか~。」と。おやぢギャグ?はいはい。
冬はニットのかばんを作ろうとたくらんでおります。
【2005/09/03 12:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はぢめてのダンス♪
新学期始まって2日目というのにもう運動会の練習。
恐るべし、週休2日制。
今日はダンスの練習でした。
今年はうちの学年、トラジ&ハイジの「ファンタスティポ」で踊ります。
(DVD見たけど、途中で眠ってしまいました…爆)
今日は初練習だったから子どもたちに音楽を聞いてもらうことに。
曲名を言っただけで「やった~。」という声がちらほら^^

簡単なふりだけ練習しました。
みんな笑ったり、ブーイングしたりするかなと心配だったけど
結構がんばってくれてます。
この調子で私ものりよくやっていきます♪

ちなみに今日応援団を決めたとき、なかなか立候補者が出ず、思わず言ってしまった。
みんなはお客さんじゃないんやで。主役なんやで。」と(笑)
金八もビックリ。

【2005/09/02 22:19】 学校 | トラックバック(0) | コメント(1) |
終わった~
終わった終わった♪試験がすべて終わりました~。
8月20日から二次試験が始まって、今日で筆記・実技・面接のすべてが終了。
後は結果を待つのみ☆

今日は面接でした。もちろん平日だから昼間では普通に学校。
でも学活、運動会の練習をしていて自分のやりたいこと進むべき道が見えたからよかった。
二次試験の面接は、集団討論と個人面接。
はじめに6人一組で集団討論。
テーマは「人権尊重をどう教えるか」。
このテーマは小さいうちにいかに教えるかが大事だって思って色々考えていたから
結構答えやすかったけど、みんなそれぞれにすごい意見を持っててあんまり積極的に発言できなかったかも。

その後は個人面接。
グループの中で先頭だったので、集団討論との間はまったく時間がなかった。
でも変に緊張する暇もなかったから私的にはありでした。
前もって書いておいた面接個票に基づいて質問されました。
ほとんどが講師経験に関すること。
終始和やかでした
極め付けに「輝いた教師になってくださいね。」
との一言。
圧迫面接とか言われてた時代はどこへ?

あとは待つのみです。
月曜からはまた子どもたちのためにがむばりま~す
【2005/09/02 21:30】 学校 | トラックバック(0) | コメント(3) |
新学期
今日から新学期。子どもたちに会えるのを楽しみに学校へ。
教室に行くと夏休みの間についた扇風機を前にわいわいやってる様子。
顔を出すと早速わらわらと寄ってきてくれ、いろんな話を聞けました。

始業式が終わり、教室に戻って「夏休みの宿題」を集めました。
提出するものを黒板に書き書き、「次日記~。」などと後ろから集めてもらうスタイルでさっさと終わることができました。
自由研究は結構力が入っていて、習字・絵・工作などいい作品がたくさん。
そんな中、事件は起こりました!!
さようならをした後、
「先生、大変なことが起こった!」
と女の子が呼びに来る。
なんだ?と見に行くと子どもの作った工作が壊れてる。。。
すぐに作った本人を探すとすぐそばにいて、
あ~、ショックだろうなあ。泣くかなあ。
と思ってたら
「仕方ないよ。無理に落としたんじゃないもん。」
と。

よくできた子だああああ

その子はいつも私の言うことをよく聞いていて、給食のときに
「ご飯は左、お汁は右に置くんだよ。」
と教えれば家でも実行というほどのいいこなんですがここまでとは思わず。
その後私も一生懸命ボンド片手に修復作業に取り掛かりました。
私が言った
「できるだけ直そうね。」という言葉が子どもはうれしかったらしく
「大丈夫。」と家でも言ってくれてたそう。

こんなことがあるから教師は楽しい。
人間対人間だもん。
明日の面接も思いをぶつけてきます。
【2005/09/01 20:34】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
