いろんな色に染められる空間


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現実逃避
2日にひかえている面接の個票を書くために色々考えながら下書きをしてたんですが、どうもうまく書けない!!こういうときは現実逃避に限ります(?)
講師として教壇に立ってて、思うことはたくさんあるし、目指す教師像もある。
今の教育問題だとかそんなことも一通りは頭にいれ、考えももってるつもり。
でも、文にあらわそうとするとこれがなかなかうまくいかない。

のらねこちゃんのブログを見てたら、のらねこちゃんは「フェチバトン」を受け取った模様。(最近~バトンが回ってるみたいですね。)
のらちゃんは誰にも回せないって書いてたので、強引にバトンをもぎとったつもりで。。。
私は腕フェチです。
がっしりした腕がすき。少し日に焼けてて、血管がうきでてる感じが好きです。
高校のとき、仲の良い友だちとクラスメートの男の子が長袖のシャツをひじまでまくってるのをみて「○○くんの腕かっこいいよね~。」とさわいでました。

バトンはないですが、みんなは何フェチですか?
【2005/08/30 20:31】 その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ネット開通
やっとこさ、ネット環境が整いました。
いつまでダイヤルアップでやるんだろうと思ってたんだけど、無事に工事終了。
申し込みをしたのは、確か6月下旬。
私の勘違いとか私の都合とかでここまでのびのびに。。。
使い心地はまずまずです。
(まあ、今までがダイヤルアップだったので速さはいい感じですv)

【2005/08/30 13:40】 その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
オリエンテーション
ジムのオリエンテーションに行ってきました。
普通、入会→オリエンテーション→マシーンやプログラムに参加の順なんだろうけど、私の場合先にプログラム受けちゃってる張り切りすぎさんだったからオリエンテーションが後になってしまいました。
約束の時間に待ってると、なんとヨガのインストラクターのお姉さん(言ってもひとつ年下)が私の担当に!
「やった!のらねこちゃんに報告しなきゃ。でへへ。」と思ってると、
「私、○○さん見たことあるんですけど…なんでやろう。」と言われちゃいました。
覚えててもらえてうれしい反面、私ヨガで変な動きしてたのかなと心配。

今日はプールに行きたかったので、正体(プールのインストラクター歴があること)を隠しておこうと思ってたんだけど施設の説明のときに
「プールも使われますか?」
って聞かれ、
「今日行こうと思ってるんです。」
と答えると
「結構泳がれるんですか?」S「はい。」
「え~、インストラクターやってくださいよ。」S「えっ?やってました…」
バレタ!!
なんで?普通インストラクターやってくださいよとか言わないでしょ?
私塩素くさいのかなあ。

無事にオリエンテーションを終え、プールへ。
ちょうど育成コースの子どもたちが練習中。懐かしい風景でした。
久しぶりに泳いだから疲れました。
【2005/08/28 16:36】 ジム | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏だから!!
ジム始めました。大学時代からの友人のらねこちゃんが前から通ってて、私も行きたいなあと思っていたのです。
マッチョになりたいわけではなく、「ヨガ」がやりたくて…。
あと、8月のはじめに行った運動会のダンス講習会でダンスをしたらなんか楽しくって、「音楽に合わせて体動かした~い。」という衝動にかられたので。
昨日は体験でのらちゃんにちょこちょこついて回りました。
ステップという踏み台を使ったエアロで、普段運動してない私はもちろん太もも筋肉痛になりました。歩き方ちょと変です・・・。
今日は念願の「ヨガ」デビューということで、入会して早速ヨガのプログラムに参加。
のらちゃんの言うとおり、インストラクターのお姉さん「か、かわいい。」
声も癒しでした
なかなか簡単には集中したりポーズをとったりするのはできないけど、
ゆ~っくり息をすったり吐いたりして落ち着くことはできました。
できるだけ毎週通って少しずつ精神統一してきます。


【2005/08/26 00:10】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
残暑見舞い
実家に帰ってせっせと書いたクラスの子どもたちへの残暑見舞い。
今日は2通、返事が届きました。
夏休みの報告つきでなんだか和みました。二人ともそろって真っ黒になってる様子。
始業式が楽しみ。
二人のはがきに共通してたのがポケモンのゴンベというねこみたいなキャラ。
一人ははがきの絵がそれで、もうひとりは切手。
なんでだろうと思ってたら夏休みにやってるポケモンの映画に出てくるキャラクターのよう。
4年生はまだまだポケモン好きでちょっと意外でした。
先生、ピカチュウしか知りません。。。
【2005/08/23 20:45】 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
二次試験
昨日は筆記試験、今日は実技試験を受けてきました。
夏休み中のだらけた生活のせいで、夜眠れず朝起きられずの最悪な状態。
6時起きなんて久々だ~。

筆記試験は今年からマークシートの択一式に変更になったということで
どんなのがでるんだろう…と不安でした。
こっちに戻ってきてからの2日間は友人と図書館にこもってひたすら勉強
問題は小学校で教える教科全般について。一般教養と似てるかな。
問題よりコンディションが悪く、会場のクーラーがききすぎて凍えそうでした。
おなか痛くなったもん。
終わった後、知り合いとランチをしながら4人で答え合わせ。
全員が一致するのは「あってるよね~」と問題に○なんかして、にやにや喜んでいたけど、ばらけたり2人ずつにわかれたりして結局答え合わせにならなかったかも。

実技試験は、無伴奏での歌唱とキーボードでメロディーのみを弾くのと水泳25mでした。
一番自信がなかったのが歌!!
3人も試験官がいるなか一人大声で歌うのです。
途中クーラーの風で楽譜がひらりとなるハプニングあり、あせりまくり。
終わった~と控え室に戻って落ち着いてると、「受験番号と名前」を言ってないことに気づく。
まあ、採点表も受験票も渡してるから大丈夫と思うんだけど…。
言い訳をすると、入るなり「歌唱からはじめてください。」と言われたから
いきなり歌ってしまった…。
水泳は得意分野なのでラッキーでした
でも終わったあとスーツ来てるのに髪がぬれてるなんてかっこ悪い状態でした。

あとは9月の面接で二次終了です。
これが問題なんだけどなあ。。。
【2005/08/21 16:30】 学校 | トラックバック(0) | コメント(6) |
納涼大会
二次試験後、うちの学校であった納涼大会に参加してきました。
学校はやきとうもろこしとわなげのお店を出す予定になっていて、そのお手伝い。

去年の学年の子や今のクラスの子が来てて、久しぶりに子どもたちに会うもんだから
テンションがあがりまくりました。
浴衣を着せてもらってる子もいて顔がにやけっぱなしでした。
次の日が実技試験だったので、何度も校長先生に
「かえらんのか~。」
と言われたけどでも、子どもと会うほうがモチベーションもあがって
よかったかな。やっぱりかわいい。

去年色々と大変だった男の子も来てて会場を一緒にまわったりもしました。
夏休みの思い出を一生懸命話してくれたり、自分が買ったこんぺいとうを分けてくれたり…。やっぱり同じ学校に何年かいることで少しずつ知ってる顔も増えてきてもっともっと楽しくなるんだろうな。
二次受かれば今の学校からは出ないといけないけど、そういう楽しみも待ってるのかな。


【2005/08/20 16:41】 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
実家日記
10日から17日までちょうど一週間実家に帰ってました。
私の地元はなかなかの田舎なんですが、今回「さすが!田舎。」って思ったことを一人でランキングしてみます。

第三位 道が狭い!
        普通に車が通る道が狭い。対向車が来たら「やばいっ。」って思うような道もざらだもんね。
第二位 店が少ない!
        特に飲食店はすぐつぶれます。変わってるやんって思うことがしばしば。母も「大阪やったらいっぱい食べるとこあるのになああ。」とぼやいてました。でも野菜の安さ&おいしさは負けませんv
第一位 カラオケの部屋が人の家みたい!
        人の家の応接間にありそうな大きなテーブルがどーんと真ん中にあって。いまどきあるか?っていうようなステージがあって。時間が止まっているようです。

そんなこんなで10月に合併が決まってる我が故郷。
リフレッシュさせてもらいました。

中学校の部活仲間で集まったんだけど、これが結構すごかった。
同期は毎年集まってるけど、一個上の先輩と一個下の後輩は実に10年ぶり。
面影はあるものの大人になったな~って感じでした。
先輩には相変わらず、ちょっかいかけられ。。。昔からからかいやすいのかそういうキャラでした。
中には中学のときから10年付き合ってる後輩もいて、女の子に
「結婚しないの?」って聞いたら
「これでしないって言われたら、先輩手伝ってくださいね。」
って言われた。手伝うって何をだ?復讐?
いやだ、二人の結婚式で水泳部の余興やるんだもん。

帰る日、晩御飯にとお弁当を作ってくれました。
写真はその母の味。
久々に一人でその日は思い切りホームシックにかかりました。
ありがたいねえ。

母の味
【2005/08/19 12:24】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しいブログ
思い立ったら止められない性格のようで、家のネットも開通していないのに地元のネットカフェにて、ブログ比較&作成。
比較してもよくわからなかったけど、テンプレートが豊富なとこで有名なとこってことでlivedoorさんをお借りしました。
今夏休み真っ只中で比較的時間と余裕があるので、いろいろやりたかったことに挑戦してくつもりです。
前のブログみたくとまってしまわないようにするので、あたたかく見守ってくださ~い。コメントも寄せてくださいね。
【2005/08/12 14:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
