いろんな色に染められる空間


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いろんな癒し
元ジム仲間ののらねこちゃんもネット復帰したみたいだし、ヨガ日記でも書こうと思います。
先々週、先週といつもの癒しインストラクターはお休み。
代わりのインストラクターのヨガには初めて参加。
いつもは、笑顔や声まで癒しで、ほんとに癒し空間だったんだけど、どうなんだろう。。。と内心疑いながら受けてみた。
代わりの二人のインストラクターは、バリバリ大阪弁でしゃべる。
勢いがある。
どちらかというといつもは、エアロやマーシャル系をやってるみたい。
体のほぐし方も、呼吸の整え方も違うからどうなんだろうとまだ思ってた。
でもポーズに入ると、とても丁寧でだんだん癒し空間になってきました。
特に、全部のポーズが終わってからの最後のくつろぎ(?)がと~っても丁寧でなんかぽかぽかしてきました。

ちょっと忘年会シーズン入ってきて、今年はもうヨガにいけそうもないけどまたいろんな人のも受けてみたいな~。
【2005/12/20 23:07】 ジム | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジム週間
8月の末から通いだしたジムですが、平日は仕事もあり休日はおでかけもありということで行けて週2というところ。
しかも、忙しいときや心に余裕がないときには週1のときもよくある。
今週は昨日今日と二回行ってきました

昨日は踏み台昇降のステップに参加。
180度の回転あり、常に動いている状態。
今までにないくらい汗をかきました

今日は久々のヨガ。
先週は祝日でその前はなんか忘れたけど行けなかった。
10月末にやってたテレビでの特集で大好きなインストラクターを見て以来ほんと久々の再会(?)でした。
今日は、そんなにきつめのポーズはなかったけど次々とたくさんのポーズをやっていきました。
ヨガは左右同じポーズをやるんだけど、ポーズによって左右やりやすいほうがある。こういうので自分の体のことも知れるみたい。
腹式呼吸と胸式呼吸を組み合わせた呼吸に集中するのも落ち着くしやっぱり癒し効果ありです

最後にやった
くつろぎのポーズ
のらねこちゃんも好きだと言ってたけど、なんか気持ちよかった。
どんなポーズかというと。。。
ただただ寝てるだけなんです。
力をふ~っと抜いて呼吸に集中して。
別に私とのらねこちゃんがぐうたらなわけじゃないですよ(笑)
【2005/11/10 23:48】 ジム | トラックバック(0) | コメント(2) |
初挑戦
のらねこちゃんとジムに行ってきました。
私は火曜に参加するのは初めて。
のらちゃんのおすすめ、「ストレス発散にもってこいのプログラム」に参加することに。
ボクシングと空手を取り入れたもので、なかなかハードといううわさ。

うん、ハードでした。キックやらパンチやらしますから。
パンチはうまくうてんかったけど、キックは気持ちよかった~。
普段足振り上げることなんてないもんね。
振り上げてたら暴力教師だもんね。

まあまあ、そんなこんなで楽しいひとときでした。
汗もかいてからだぽっかぽかです。
【2005/11/01 23:39】 ジム | トラックバック(0) | コメント(2) |
鳩がね・・・
心拍数91で始まった今日のジム。
(心拍数もはかれる血圧計で運動前にはかってから始めるのです。)
まあ、91は精神的にわけあり(笑

今日のヨガは、塔や猫や船になりました。
呼吸に注意しながら、落ち着いてやっていたんだけど。
本日、最後のポーズ「鳩」
体をねじり足をあげ、ぐ~っと上にひっぱっていくポーズなんですが(CMでもやってるポーズらしい)
こ、腰が痛い。あ、背中も痛い。
チャレンジポーズできませんでした
ポーズをする前に、「そり腰の方は無理しないでくださいね。」
と言ってたけどほんとに痛いとは。。。
以前行ってたカイロで、そってると言われてたことを思い出しました。
おそるべし鳩。やってくれるぜ。

終わってから、のらねこちゃんとのらねこちゃん彼と
「鳩ね~。痛かったよね~。」とわーわー言って帰りました
【2005/10/20 23:38】 ジム | トラックバック(0) | コメント(5) |
気合をいれて
ジムに行ってきました。
一ヶ月ぶりにヨガを受けに行ったんだけど、ヨガの前に気になるプログラムがあって合計3つのスタジオプログラムに参加しました。
初めに参加したのが、ウォーミングアップから始まり、レベルの高いエアロ、ストレッチの三本組みで、好きなところだけ参加できるというもの。
ウォーミングアップは出ようと決めていたんだけど、スタジオに入った瞬間・・・

「いつもと何か違う!!」

周りを見回すと、老若男女、ノースリーブなんです!
「ああ、場違いな私。」
と思いつつ、ウォーミングアップに参加。
さすがにアップなので、ついていけた

次のエアロは外に出て少し見てると、動きが激しいのなんの。
おばさまたちも動く動く(笑)

うわさの癒し系のインストラクターに会って、結構長い時間話こんでたんだけど、
あまりの衝撃にそのことを告白。
そしたら、「はまりだすとね、格好にもこりたくなるんですよ~。」
とのこと。なるほど、冷静な判断だなあ。

いや、でもあれは「私の城」といわんばかりの通いつめようだと見た。

最後のストレッチは「バレエストレッチ」というもの。
私自身知らなかったんだけど、最近雑誌とかでもよく取り上げられてるそう。
ストレッチなんだけどほんとちょっぴりバレエしてました。

私のメインイベント「ヨガ」は、今月から新しいポーズになってて、
一気に6つもやった。。。
精神集中も大事だから、周りを気にせずとは言われるけど
新しいポーズだとどうしても周りが気になる。
まっだまだ極の道は長いようです。
【2005/10/14 18:50】 ジム | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
